« 公園ウォーキング | トップページ | 北帰行の前に »

2017年2月10日 (金)

隣町の公園で鳥見 ついでにウォーキング

 昨日は、庭にうっすらと雪が積もり寒さに震える朝でした。
乾いた土が強風により砂埃となって目も開けられない日に出るよりは
ましです。雪が止んだので早速出かけました。
Img_5754_edited1_2

越冬中のムナグロが6羽誰も居ない公園の芝生でハクセキレイや
ツグミなどと混じり餌を探しています。
 タタタッと走っては立ち止り、芝生に嘴を入れる仕草は
ツグミと似た動きだと思いました。
 
ムナグロ  チドリ科 体長24cm 
  旅鳥として干潟や水田、草地に飛来、少数が越冬する。
繁殖地:シベリア極北部からアラスカ西部沿岸にかけてのツンドラ地帯
越冬地:東南アジア、中国、太平洋諸島、オーストラリアなど。

Img_5638_edited1jpg

カワラヒワは集団で餌を探して・・
Img_5604_edited1

 葦に、クイナが休んでいます。  クイナ クイナ科 体長29cm
こちらはもう気付かれているようです。
Img_5569_edited1

 葦原ではホオジロの仲間のオオジュリンが茎の中の虫を
探しています。3羽一緒でした。
Img_5697_edited1jpg
Img_5690_edited1

シジュウカラも 葦の茎を剥いて虫を探しています。
 
Img_5657_edited1

昼前に雪がまた降り始めたので退散することにしました。
 

 マガモの群れの中にオシドリ♂1羽混じっています。
オシドリは自分に近付き過ぎたマガモ♀を怒って攻撃。
仲間は居なくても強気でしたゞ
Img_5729_edited1jpg


« 公園ウォーキング | トップページ | 北帰行の前に »

コメント

鳥の歩く姿、何かをついばむ姿って可愛いですよね。
あらら~、オシドリは、マガモに攻撃中でしたか?びっくりな瞬間でしたね。

寒そうな空模様ですね。
雪が降ったんですね~寒い訳です^^;
ムナグロがいるんですね!
クイナも!!オオジュリンも!!
いいなあ~♪
オシドリ久しぶりに見せていただきました~♪
まだまだ寒さから解放されませんね。
バードウォッチングウォーキングに
出かけたいなあ~と思いながら
拝見しました~lovely

あの寒い日にお出かけしたのですね。
もっとも連日強風と土埃で出られる日はなかったですね。
今日このムナグロに似ている鳥を見ました。
ツグミにしては模様があ・・と思って見ていました。
カメラを持っていなかったので、ただ見ただけなんですけどね。
芦原の中に小鳥たちがいますね。
寒いけど、頑張って生きている姿に感動します。
皆無事に春を迎えてほしいなあ。
オシドリいますね。
結構気が強いのですね。
そうじゃないと、ここで暮らせないかな?

陽だまり堂さん

 雪に慣れないこちらでは積もらずほっとした
日でした。大雪になっている所は大変ですね。
 風がなかったので寒くてもchickを見たり
歩いたりはshoeカイロと厚着でしのげますcoldsweats01
 オシドリのannoyやムナグロに合えたりと
楽しみましたhappy01

らんぼう窯さん

 こちらは雪がsnow降りました。積もるほどではなかったものの、
これを境に風がぐっと冷たくなりました。
 鳥たちが、餌を探して冬越しの為に懸命に生きている姿を
覗かせてもらいました(゚ー゚)
 shoe散歩に出かけるとchickとの出会いは嬉しいです(o^-^o)
らんぼう窯さんはお忙しい中いろいろなシーンを
撮影されていますしお上手だなといつも思って
いますo(*^▽^*)v

しんごのママさん

 寒くても風があるよりは良いですね。
カイロと防寒着でなんとかなりましたcoldsweats01
ムナグロらしい姿を見られたなら河川敷でしょうか。
貴重な姿を見ることが出来ました。
 chickみんな冬を乗り切るのは大変ですよね。頑張ってほしいです(*゚▽゚)ノ
 オシドリだけが気が強いのかと調べてみましたが、
カモ達結構小競り合いをしてみな気が強そうですよcoldsweats01
でもそうでないと生き抜いていけないですよね。
私がカモだったらすぐに食べられてしまいそうですsweat01

おおお、寒そうですね。
でも鳥さん、小鳥さん、がんばっておいでです。
茎の中の虫、にゃるほど、そんなところにも鳥さんのご飯が隠れているんですね。
一羽で頑張るオシドリさん、尊敬ですhappy02

紅緒ままさん

 晴天続きでしたが、乾燥した土埃を舞い上げて
強風の日も多かったです゚゚(´O`)
 bearing寒い日でしたが出かけました。
カイロを肩甲骨の間に貼るのが一番と、メーカーさんが
言っていたのでそこと、靴カイロでバッチリ防寒でした(*^-^)
 chickそれぞれの場所で今食べることが出来る餌を
懸命にとっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/69541609

この記事へのトラックバック一覧です: 隣町の公園で鳥見 ついでにウォーキング:

« 公園ウォーキング | トップページ | 北帰行の前に »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック