« 鳥始め | トップページ | 公園ウォーキング »

2017年1月14日 (土)

ノスリ×4

散歩先で、一本の樹にノスリが3羽という嬉しい出会い。
 そろそろペアの相手を探しているのでしょうか。
参加したそうに近くの電線で見ていたノスリは、可哀相に
ハシブトガラスに追われています。
 左端のノスリは「ピーヨ、ピーヨ」と盛んに鳴いていました。

20170113img_4792_edited1

Img_4793_edited1jpg_2

 ここからは、いつもの沼へ
カルガモ・コガモの数が先月より増えてきています。
Img_4921_edited1

Img_4917_edited1

冬枯れの景色 既にノイバラは新芽を伸ばしています。

Img_4945_edited1jpg

ヤマガラが咥えているのは、カタツムリの殻のようです。
カルシウムの補給でしょうか。

Img_4892_edited1

「フィッ、フィッ」と声がしても中々見つからず、じっと待っていて
ようやく姿が見られたベニマシコ。柳の新芽を食べています。

Img_4869_edited1

アトリは8羽ぐらいの小さい群れ。

Img_4833_edited1

 2ヶ所で姿が見られました。隈どりのようで楽しい顔に
なっているアカゲラでした。
Img_4825_edited1




« 鳥始め | トップページ | 公園ウォーキング »

コメント

この撮影は寒波が来る前に撮ったものかしら?
これからしばらく寒いので、十分寒さ対策して外に行ってくださいね。

これがノスリですか!
やっぱり1回くらい見ただけじゃあ覚えられませんね。
難しいです。
ヤマガラ、ベニマシコ、アトリ、アカゲラなど沢山の小鳥たちに会えましたね。

皆可愛いです。
この寒さの中どこで夜を過ごしているのかと気になりますが・・

おっ、かわいい小鳥さんたちがいますね。
今夜は南国のM&P地方も冷え込んでいます。
関東はどうですか?
京都や滋賀は雪もだいぶ降ってますよね。
そんな時は小鳥さんたちはどこにいるのかな???
我が家のM&Pそして私はストーブにかじりついた理毛布かぶったりです。

わおー!!!
ノスリが3羽ですか!
サントリーなんちゃって~すみません^^;
すごいショットですね!
出会いの季節なんですか?
壮観です^^v
ヤマガラ・ベニマシコ・アトリ・アカゲラも
見られるんですね~♪
この寒さ、鳥たちも相当な試練ですね。
三日月さんも、気をつけてくださいね~♡

しんごのママさん

 これは、前日に撮影したものです。
ご心配有難うございます(o^-^o)
今週末は銚子の探鳥会です。心して行きます(;д;)

chick鳥の識別は難しいですよね。見る方向でも違う鳥に見えますΣ(゚д゚;)
 今朝は外のバケツの氷が5mm位の厚さでした。寒いですねcoldsweats02
鳥達は木や葦原の中やそれぞれ過ごしていますが
餌等、幼鳥などはこの時期を乗り切るのは大変なようです。
 ここは、定期的に出かけて数をカウントして変化を見ている所です。
暫く止めていましたが、再開しょうかと思っています^^

 

 

紅緒ままさん

 南国のままさんの所でも寒かったんですね。
こちらは寒波の影響で家の中の空気も冷え冷えでしたcoldsweats02 
私の車の所は屋根がなくて・・早朝は、車のフロントガラスが霜で
ガッチガチです。それで毎日の寒さを計っています^^;今朝はガチガチでした。
 鳥さん達は、葦原、木の中、水辺など過ごしているようですが
寒さ乗り切るのは大変そうです(。>0<。)
 ままさん、まーちゃん、ぴっちちゃんもストーブと仲良しなんですね(゚▽゚*)
 内の猫もホットカーペットやストーブに助けられています^^

らんぼう窯さん

 今日はどんな鳥に出会えるか楽しみに出かけるのですが、
肩を落として帰る事もあります^^
 樹には、本当にサントリーでした^^v
 ノスリ4羽まとめて、「春から縁起がいいや」と
言うことでhappy01嬉しかったです。
 冬の鳥たちも寒さを頑張って乗り切って欲しい
と思います。
 寒波の影響で寒さがぐっと増してきましたね。
先週、お隣の市では雪がちらついたようです。
 有難うございます。らんぼう窯さんはお忙しい
ですからお体お気を付け下さいねcat

ノスリ、ベニマシコ、アトリは、あまり聞かない?鳥さんの名前です。姿が見られるのも珍しいのかな?
私が覚えられていないだけかもしれませんcoldsweats01

「サントリー」らんぼう窯さんに、座布団一枚ですねhappy01

陽だまり堂さん

 タカの仲間のノスリや小鳥のベニマシコ、アトリも冬になると
ちょっと自然風景がある地域にはやって来ます^^
 アトリは公園で、モミジの種や木の種など食べている所が
見られますhappy01
陽だまり堂さんのお近くでしたら飛んでいたり
するのでしょうねnote
 鳥chickばかりでお付き合い戴きすみませんsweat01
こんなのがいるのかな~位で見て
戴けましたら嬉しいですo(*^▽^*)o
 らんぼう窯さんのシャレにはいつも笑っていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/69230166

この記事へのトラックバック一覧です: ノスリ×4:

« 鳥始め | トップページ | 公園ウォーキング »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック