« 鳥どり | トップページ | 公園散歩 »

2016年12月 2日 (金)

先月のお話と昨日の鳥散歩

ベランダに大きなカメムシがいるのを見つけました。
調べると、外来種で関東に拡大しているマツヘリカメムシと判明。
冬は家屋に移動して越冬するらしいのです。
マツヘリカメムシの姿は、既に見えません・・ゞ

マツヘリカメムシ ヘリカメムシ科 体調 15~20mm
 赤味がかった体色に、脚の脛の部分に平たい突起物があるのが特徴。
 本来は、アメリカ・カナダ・メキシコに分布
成虫・幼虫ともにマツ科植物の種子や新芽の汁を吸う。

Img_3288_edited1jpg

たまに出かける雑木林。
捕食されて散乱していた鳥の羽を拾いました。
初列風切羽の長さ約9cm。他の羽の先端も欠けているし同定は
難しそうと思ったものの「野鳥の羽ハンドブック」で調べました。

Img_3604_edited1

シメの羽でした。欠けていると思った部分が重要でした。
内弁が少しえぐられたような独特の形はシメの特徴でした。
持ち主はわかったものの、今秋シベリアから渡ってきたけれど
捕食されたシメ。誰かの命の糧になったようです。
Img_3608_edited1jpg

昨日のこと。
雨が止んでから自転車でちょこっと散歩

Img_3695_edited1

いつもの沼へ  
 カシラダカ 葦原からひゅっと出てきました
Img_3707_edited1

 小さな体のわりに、「コンコンッ」と大きな音で幹をつついているコゲラ
Img_3722_edited1

 「キョッキョッ」と声はすれど姿が見られず、いたと思うと
幹の後ろに直ぐ回ってしまいます
 アカゲラ 後頭部が赤いので雄でした
Img_3748_edited1

« 鳥どり | トップページ | 公園散歩 »

コメント

外来種の虫は、大きいですね^^;
少し暖かだった今日は、まだまだ虫たちが
活動していました。
シメの羽だったんですね。
野生で生きていくのは、大変だあ~
カシラダカ、最近遭遇していないです。
コゲラもご無沙汰・・・
わお~!アカゲラもいるんですね~♪
いいですね~lovely

らんぼう窯さん

 カメムシを見つけたので取りあえずパチリ。
パソコンpcに取り込んで大きくして見て
足にヒレが付いているのがわかりました^^
 chickいろんな災難潜り抜け鳥達も生き抜く
のは大変sweat01ですね~。
 秋に渡り鳥もわぁっと来た感じがしたのですが
まだまだツグミ類も少ない気がします。
 いつも声だけで樹木の奥にいて見られません^^;
お腹の赤が濃いアカゲラでした^^

シベリアから渡ってきたのに捕食されてしまったシメ・・・自然の厳しさですね。
アカゲラ、綺麗な鳥ですね。オスの方が華やかねshine

マツヘリカメムシ・・うちの周りにも来ているかな?
1か月くらい前まで、いつもカメムシさんが洗濯物についていて、たたむとき、一つ一ついないかどうか見なくてはいけなかったです・・・
いろんな種類が増えると困るよね・・・!
シメさん、可哀そうに・・
自然界は厳しいですね。
この羽だけではとてもシメだとはたどりつけそうも
ありません。
さすがです!
カシラダカ・コゲラ・赤ゲラ、どれも可愛いですね。
カメラクラブで鳥の写真、ダメだしいっぱいされました。
へこみますね・・・

陽だまり堂さん

 chick鳥も含めて野生の世界は厳しいsweat01ですね。いつも
生命の危機にさらされて大変だと思います。環境が変わってどうにも
ならない事もありますよね。
 でも人間の世界もなんだか厳しい状況になって
いますけど・・・^^;
アカゲラはこの辺りでは越冬に来るので、会えて
嬉しかったですhappy01

しんごのママさん

 知らない内に増えている外来種たくさんいますね。
このマツヘリカメムシも初めてしりましたsweat01
この間調査でカメムシが付いたかして「カメムシ臭い」と言われました^^;
 chickシメの羽はたまたま特徴があってわかったのですが、
大抵はわからない事が多いです。
 camera動くものは難しいですよね。ベテランさんは
上手で当たり前ですが入門したばかりですし全く
気にしない方がいいですよo(*^▽^*)o
努力家のママさんですからすぐに上手になると
思っていますhappy01

あ~ほんと、私ヒトで良かった~
とろいから絶対、いちばんに捕食されてそうです。
それに小さい個体は狙われやすいと言うし('◇')ゞ
羽ペン、いっぱいできそう。
アカゲラさん、赤い色が目を引きますね。
そう言えば、さっき玄関先を掃き掃除してたら、蝶やイモリの亡骸がありました・・・・イモリの方は車に轢かれたらしい・・・もしかして私????
やっぱ、ヒトで良かった・・・・ゴミで捨てられちゃいます、蝶もヤモリも・・・('◇')ゞ

紅緒ままさん

 この次はchick鳥になりたい^^;と思うものの
過酷な現実に「ん~っ」です。
ままさんは、いざとなるとまーちゃんやぴっちちゃんのように
サササッと素早いかと思いますよhappy01
 アカゲラの赤い色は自然な色というよりペンキのような
作った色合いで不思議な感じです^^
玄関にいろんな亡骸があったんですね^^;
私など散歩では虫も面白く観てますが、庭の木の毛虫などは
やっつけたりしてcoldsweats01結構ご都合主義ですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/68453294

この記事へのトラックバック一覧です: 先月のお話と昨日の鳥散歩:

« 鳥どり | トップページ | 公園散歩 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック