« 公園散歩 | トップページ | 鳥始め »

2016年12月26日 (月)

水鳥と小鳥

午後から埼玉県の「まつぶし緑の丘公園」まで出かけました。
水辺ゾーンでは、カモ類の姿が見られます
 ミコアイサは葦の中から出てこないそうで、姿を見ることが出来ず残念。

Img_4182_edited1

コガモ  ディスプレイの途中ではなく、胸の羽の手入れをしている所です。
Img_4497_edited1jpg

キンクロハジロ 
Img_4526_edited1

オオバン 陸に上がってお食事中。
Img_4533_edited1

別の日に撮ったオオバンの足・
「この葉」のような形をした「みずかき」をしています。

Img_3045_edited1jpg

葦原でアオジが見られました。

Img_4503_edited1jpg_2

カシラダカは20羽+の群れで移動しています。

Img_4589_edited1_2

 今年はよく見られているアトリ。
Img_4169_edited1
 
お隣の農耕地では、電柱からノスリが見張り中でした。

Img_4577_edited1_2

 今年も訪問戴きまして有難うございました。

« 公園散歩 | トップページ | 鳥始め »

コメント

まつぶしは松伏って書くんですね。
ただいま鴨池の職場からブログ訪問です。
ここらにも昔は鴨がいたんですけどね・・・・
コガモさん色が鮮やかです。
アトリ、ノスリさんですか。
小鳥さんもかわいいです(=^・・^=)
来年もよろしくお願いします。

紅緒ままさん

 ポチっとして戴き有難うございます(o^-^o)
 そうなんです。松伏と書きます^^最近はなんでもひらがな表記にすることが多くなったので「(・_・)...?」と思うことありますhappy01
 人工池ですが、カモ達はここで休んでいます
ままさんのお仕事場の鴨池、名前が素敵ですheart04カモがいたんですね(゚▽゚*)
 いつも鳥三昧ですみませんsweat01
来年もよろしくお願い致します。
 

野鳥観察、頑張っていますね!
コガモ、きれいな羽が覗いていて、可愛いですね。
キンクロハジロって、頭の羽が面白い子ですよね。
オオバンは泳いでいるところしか見たことないので、水かきの形にへぇ~と思いました。
面白い形ですよね。
アオジ・カシラダカ・アトリ・・皆可愛い鳥さんたちです。
厳しい冬、みんな元気で生きてほしいですね。

来年も鳥・植物・虫たちなどの動植物のナチュラルライフの観察撮影、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

鳥が豊富な公園ですね~♪
コガモやキンクロハジロ、久しぶりです^^v
犬たちが、いなくなって
散歩に出かけなくなってしまいました~^^;
オオバンの足!この葉に見えます~すごい!
アオジやカシラダカやアトリも見られるんですね~♪
散歩に出たくなりました~^^
わお~!ノスリだ!!

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお付き合いお願いしますheart04

コガモ、可愛い~。
アオジは以前は我が家の庭でも見られたのですが、最近は来て無いですね~、もしかすると来ているをスズメと勘違いしているのかも?
カシラダカとか、ノスリも似てますよね?もしかすると遊びに来ているのかもしれませんねcoldsweats01
今年も沢山の鳥さんに会わせて頂きありがとうございました。楽しかったです。
又来年もよろしくお願いします。

しんごのママさん

 chick野鳥観察、やっぱり午前中からが
一番ですが、ずっと忙しくていけませんでした。
 余裕を持って観察したいです。
 キンクロハジロは金黒羽白と漢字で書くのですが、雄なら黒白です。
見当たりませんでしたcoldsweats01
カイツブリも足にヒレが付いてます^^なかなか見ることができませんけれど^^
 今年も訪問戴きまして有難うございました。
マイぺースで更新がいつも遅くてすみません。
 またよろしくお願いしますhappy01

らんぼう窯さん

 この公園が出来る前は一面田んぼでした。
そしてなんと、フクロウの仲間のコミミズクが
来てました。そこが公園になっております。
 ムムムですが、今は野鳥観察が楽しめる場所となっていますhappy01
 dogチャワンちゃん、ゴンちゃんは頑張って散歩していましたねconfident

 chick鳥達も少しずつ形が違って特徴があるんですね^^
 更新が遅いマイペースブログにお付き合いくださり有難うございました。
 来年もまたよろしくお願いいたしますlovely

陽だまり堂さん

 chickカモは種類ごとに羽色や模様が違って
綺麗です^^コガモもオシャレな羽と思いますhappy01
綺麗なのは雄で念入りにお手入れをしていますshine
 陽だまり堂さん、観察眼があるので雀と間違えてないですよ(*^-^)
今年は今の所、アオジの飛来数が少ないようなのです。
こちらの公園でも数が少ないです。
寒さ増した頃お庭にくるかもしれませんね(o^-^o)

 いつもマイペースブログにお付き合い戴き有難うございますhappy01
 来年もよろしくお願い致しますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/69001082

この記事へのトラックバック一覧です: 水鳥と小鳥:

« 公園散歩 | トップページ | 鳥始め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック