« いつもの沼へ 冬鳥たち | トップページ | 鳥どり »

2016年11月27日 (日)

再びやんばるの森へ

やんばる野生生物保護センター ウフギー自然館 主催
「森のお散歩観察会~冬の始まりの森~」に参加してきました。
 「お帰りなさい」の言葉が嬉しいです。

Img_3415_edited1jpg

林道を歩きながら観察

Ncm_0622

森の中で見られた実など・
 イイギリは沢山の実を付けています

Img_0100_edited1jpg

 アオノクマタケラン 
Img_0131jpg

 ガマズミと同じ仲間のハクサンボクの実
Img_3438_edited1

センダン

Img_3422_edited1

 トキワヤブハギは、リュウキュウウラボシシジミの食草。 

Img_3455_edited1

リュウキュウルリモントンボ モノサシトンボ科
雌の体色は黄色と雄のように青いタイプといるそうです。

Img_0108_edited1jpg_2

 アオミオカタニシ  カタツムリのようですが、タニシの仲間です

20161127img_0097_edited1

ニューギニア ヤリガタリクウズムシ
 外来種のアフリカマイマイ駆除の為導入されたものが、沖縄県に
侵入。在来種の陸貝類も捕食するので被害が心配されているそうです。

20161127img_0119_edited1

 やんばる野生生物保護センター ウフギー自然館

Img_3476_edited1

 館の駐車場脇で オキナワモリバッタ
後方にベニツツバナの花が咲いています。
Img_3473_edited1

館を出てすぐの風景
 サトウキビの花はこれから



Img_3489_edited1_2

 チョウゲンボウの姿が見られました。
Img_3486_edited1jpg

« いつもの沼へ 冬鳥たち | トップページ | 鳥どり »

コメント

いいですね~「おかえりなさい」の挨拶~lovely
雨模様のようですが、寒くなかったですか?
リュウキュウルリモントンボきれいですねバッチリ^^v
ニューギニアの ヤリガタリクウズムシは、
遠路はるばるやって来て、
在来種のカイも食べちゃうんですね^^;
三日月さんは、大丈夫なんですか??
わおー、チョウゲンボウだあ~wink

およ、連日の投稿だったんですね。
お仲間(?)と探検、楽しそうです。
不思議な生き物もいる・・・にゃんら????
じっと見つめました。
チョウゲンボウさんの背中、なでなで(=^・^=)

らんぼう窯さん

 挨拶は嬉しかったですね~happy01
観察の時だけ雨は降られず良かったです。
国頭の道の駅でお昼食べ終わった頃から雨がポツポツ
そのうち\(;゚∇゚)/ザーッと来ました。
 綺麗なルリモントンボshineが数個体見られました^^
 外来生物はいつの間にか侵入して浸透して
いるんですね。三日づきはセーフでした(^-^;
サシバかと思っていたらチョウゲンボウでしたhappy01

紅緒ままさん

 楽しいコメント有難うございます。
 欲張って2日になりましたcoldsweats01
久しぶりのレンジャーさん、観察会の参加の方々と
お会いして楽しかったですnote小さい子供さんの成長が
早くてビックリしたりhappy01
 いろいろな生き物のお話は為になりました^^
chickチョウゲンボウさんは見られているのが
気になっていたようです。

今日は!
沖縄にいらしたときのお話ですね。
向こうに拠点ができていて、いいですね。
お帰りなさい!はうれしい言葉です。

やんばるの森はこんもりとひろがっていますね。
色々な実が楽しいです。
リュウキュウルリモントンボ、ちいさいけれど美しいですね。
撮影うまくいきましたね。
チョウゲンボウ、可愛いです。

しんごのママさん

 懐かしい人々に会ってきました。
やんばるの森は変わらず懐が大きい感じが
します。
 もっとゆっくりしたい所ですが、時間の制約は
仕方ないですね^^
 リュウキュウルリモントンボ綺麗でしたhappy01日本一美しいと言われる
イシカワガエルも大きな声で鳴いていました。
 森の中なので見られません。12月に産卵するそうです。気候の違いを感じますねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/68578319

この記事へのトラックバック一覧です: 再びやんばるの森へ:

« いつもの沼へ 冬鳥たち | トップページ | 鳥どり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック