« 公園散歩 | トップページ | 水田地帯 »

2016年10月 6日 (木)

公園散歩

 この日も公園の散歩。歩きながら見られたものです。

青空が覗いたものの此の後は曇ってきました。

Img_2016_edited1jpg

 上空にツミの姿  換羽中のようです。
Img_2002_edited1

 エナガに見られた・・
Img_1981_edited1jpg

 ヤブマメ・薄紫の花が固まって付いています。葉は3小葉。
P9300002_edited1jpg

 ギンリョウソウと思ったら、9月・10月に咲いているのは
ギンリョウソウモドキだそうです。
 同じように光合成を行いません。
Img_1988_edited1jpg

ウラギンシジミ ♀
前後の翅の中央に白い模様。(雄はオレンジ色)

Img_2034_edited1jpg

ホソヒラタアブ
P9300034_edited1jpg

 可愛い形のキノコがあったので撮りました。
P9300065_edited1jpg

ここからは、クモになります。苦手な方はキノコまでで。
 キララシロカネグモ アシナガグモ科 体長♀約6~7mm
池の脇道で見られました。
P9300014_edited1jpg

同じキララシロカネグモ 写真撮影の為、葉より移動させたら
瞬間的に体色が変化しました。
P9300017_edited1jpg

オオトリノフンダマシ 卵のう 

Photo

卵のうだけでなく、オオトリノフンダマシの♀も見られました。体長♀10~13mm
 類似種のトリノフンダマシの方が背中が白く、名前の通りフンに似て
だまされそうです。
P9300058jpg

アオオニグモ  これも美しい色のクモです
P9300080_edited1jpg

 腹側も青
P9300071_edited1jpg

無色透明の網の糸は時間がたつと金色に光るようになるとのこと。
P9300068_edited1

コガタコガネグモ しっかり網を張っています。
P9300081_edited1jpg

« 公園散歩 | トップページ | 水田地帯 »

コメント

すご~い!
飛んでる写真ですね。かっこよく撮れていますよ!

エナガが可愛いですね!
とても愛らしいです。

ギンリョウソウモドキ・・不思議な植物ですね。
植物はたいてい緑の色が入っているから、
入っていないと、不気味に感じます。
キララシロカネグモ、複雑な模様ですね。
アオオニグモは模様が顔にも見えて
ユーモラスですね。
コガタコガネグモも模様が複雑です。
皆小さい蜘蛛たちなのに、こんなに複雑な模様でびっくりです。

飛んでるツミ、カッコ良いですね~happy01
エナガも可愛い~heart04。エナガも見られたって見ているのかもsmile
白いきのこも可愛いですね。大きさはどのくらいなのかな?我が家の裏にも、1cm位の小っちゃな、赤いきのこや黄色いキノコが出ていました。

しんごのママさん

 chick飛翔写真は難しいですね。私のデジカメではブレてます。
カメラのせいにしてますが~^^;
 エナガが沢山来てくれました。とっても可愛い鳥ですよねheart04
 ギンリョウソウモドキみたいです。
色がない植物は馴染みがなくて確かに不気味ですね^^;
 今回は普段見られないクモが出てくれたので
ラッキーでしたhappy01
アオオニグモの成体はカイゼルヒゲっぽい模様
が出て、オジサンみたいですhappy01

陽だまり堂さん

 chick飛んでいる鳥は難しいですね~。
ツミはハト位の大きさの猛禽なのですが、あっと
いう間に高く高く上がって行ってしまいました^^;
 エナガが群れでheart04いっぱい来てくれたのですが、なんとか撮れた1枚ですhappy01
 鮮やかな色のキノコが出ていたんですね(o^-^o) 
私が見たのはsearch8cm位で結構大きかったです。
親子のように見えて可愛かったですnote

ツミ、そろそろ渡りの準備でしょうか?
かっこいいですね^^v
エナガいつ見てもかわいいですね~。
アオオニグモきれいですね。
金色に光っている糸見たことあります。
色が変わるんですね~すごいな~!
トリノフンダマシ、だまされますね^^;

らんぼう窯さん

 ツミなど秋に羽を換えるので、今はスカスカな
感じがしました^^;
 エナガいっぱい移動してきたので喜んでいたの
ですが、動きが早過ぎてやっと1枚だけまとも?
でもないですが、写真が撮れました。
アオオニグモも自然度の高い所で見られる
クモが出現していたのでラッキーでした^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/67786400

この記事へのトラックバック一覧です: 公園散歩:

« 公園散歩 | トップページ | 水田地帯 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック