« 水田地帯 | トップページ | ミヤマガラス・コクマルガラス・オシドリなど »

2016年10月16日 (日)

スポーツ公園へ

出先からの木野崎スポーツ公園、
既に午後2時半過ぎていたので少しの期待で寄りました。
ショウドウツバメなどいないかなと思いつつ利根川の土手上で観察するも見られず。

芝生広場です。、休日には親子連れなどで賑わいます。
ちょっこっと散歩しました。

Img_2284_edited1jpg

越冬地に向かう途中のツツドリを見る事ができました。
桜の木はすっかり葉を落としています。ケヤキから常緑樹に
移動して虫を探している様子。「ポァ、ポァ」のような感じで時々
小さく声を発していました。
Img_2202_edited1jpg

 少し離れた木の枝にもう1羽。これもツツドリかと思ったものの
良く見ると下尾筒(腹から下の部分)の横班がなく白っぽく見えます。
これはホトトギスと他種との見分けのひとつとの事なので、ホトトギスかも・・
Img_2232_edited1jpg

モズの雄が良い場所を確保して高鳴き。
Img_2245_edited1jpg

土手にジャガイモの花によく似た、同じナス科のワルナスビが
花を付けています。
繁殖力が強く鋭い棘があり、始末の悪い雑草なので「悪茄子」だそうです。
Img_2260_edited1jpg

この後寄り道。久しぶりの小船橋水辺公園へ
Img_2331_edited1

 エゾビタキがケヤキの天辺からくるりと飛んではまた戻り
の特徴的な動きをしていました。
Img_2319_edited1

Img_2322_edited1
 
 日も暮れてきて、草原でヤマトシジミが休んでいます。
他に、1個体づつ別々にイネ科植物で26個体のヤマトシジミが
休んでいました。このまま夜を過ごすのでしょうね。
Pa1401311_edited1jpg

« 水田地帯 | トップページ | ミヤマガラス・コクマルガラス・オシドリなど »

コメント

かわいい鳥さんたち、ハローです♪
あはっ、悪ナスですか。面白いネーミングです。
スポーツ公園、M&P地方の諏訪運動公園というのは殺風景なところです。
鹿児島市内の運動公園は手入れもしてあって、いいところですけどねbleah

いいお天気ですね。
公園も広々として気持ち良いところですね。
鳥さんたち、皆お天気が良いので嬉しそうに見えます。
青空に映えていますよ。
どの鳥もバッチリ可愛く撮れています。
さすがですね!

エゾビタキは秋になったら、蝦夷に帰ってしまうのかしら?

紅緒ままさん

 まだカモさん達が集まってないので、野山の
鳥さん達を探しましたnotes
 植物の名前もいろいろですねhappy01
特徴を表してインパクトも必要となると種類も
多いから大変そうですsweat01
スポーツ公園も本格的なものは凄いのでしょうね。
 ままさんの所なら良い公園が沢山あると思いますhappy01
私は自然公園が大好きです(*´v゚*)ゞ
公園内なら観察していても怪しまれませんし^^;

しんごのママさん

 この日はお天気が良かったので、外出先から
寄って見ました。観察会の日ではありません^^
 chickツツドリはチャンスを逃し、ピンボケ
ですが気にせず載せましたhappy01
カッコウの仲間は皆そっくりです。鳴き声なら
すぐにわかるんですがcoldsweats01
今回迷いました^^
エゾビタキは繁殖地がカムチャッカ半島などと言うことで付けられたようです。
今程生態がわからない頃は色々大変だったと思います。
越冬地は東南アジアの暖かい場所になりますhappy01

ツツドリとホトトギスは、似ているんですね。
ホトトギスは、本当に姿を現しませんね~
声は、よく聞くんですが・・・^^;
モズもカッコいいですよね^^v
うちの辺りも、縄張りのようで
小鳥たちが怖がって、寄り付かなくちょっと
さびしいです。
エゾビタキもいるんですね。
午後の陽射しが感じられるお写真素敵ですね~♪

木野崎スポーツ公園、良い所ですね。
鳥さんもいっぱい。
悪茄子、可愛い花なのに、可愛そうなネーミングですよね。ネーミングは、香りや見た目でつけられた草花は、結構ありますよね。
ヘクソカズラ、ブタクサ、そしてヨゴレネコノメなんて名前の花もある様ですね。

らんぼう窯さん

 chickカッコウ・ホトトギス・ツツドリはみんなそっくりですcoldsweats01
体のシマシマ模様で区別は難しくて悩みますヾ(;□;)э
モズは気が強いですよね(^-^;。
高鳴き中に近くに来た鳥を追い払うために向かっていってましたsweat01 
 堰の方にはカモさん達そろそろやってくる頃でしょうか^^。
 10月半ばで結構南へ越冬の旅に行く鳥に出会います。
来年も来てねpaperと見送って
います^^

陽だまり堂さん

 このスポーツ公園はshoe自由にバーベキューが出来る事で
知られてたのですが、バーベキューの後の汚れ物放置や
ゴミが散乱で問題となり禁止になりました。
それがtv東京マガジンで放映された事もある公園ですsweat01
 でも毎年鳥が来てくれるので、鳥cameraの人も一杯やって来ますhappy01
club草花に罪はないのですが、可哀相な名前はありますね(;д;)
ネコノメソウは聞きますが、ヨゴレネコノメというclub野草もあるのですね。
何もヨゴレまで付けなくても^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/67967806

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ公園へ:

« 水田地帯 | トップページ | ミヤマガラス・コクマルガラス・オシドリなど »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック