« 伊佐沼公園へ | トップページ | 鳥・とり »

2016年9月 6日 (火)

いつもの沼散歩

 9月に入っても日中の暑さは厳しいです。
湿気と高温の沼地でしたがつい長時間歩いてしまいました。

Img_1444_edited1

大物を獲得したアオサギ.飲み込むまで少々時間がかかっています

Img_1229_edited1jpg

魚はどの辺りかよくわかります
Img_1234_edited1jpg

キジ・何かに驚いて木の上にいるのか、動くことなくじっとしています。

Img_1524_edited1jpg

少し前はまだ赤色の実の状態でしたが、割れて黒い種子が
見えるようになりました。ゴンズイというとこの様子が浮かび
 黒い種子が覗いていないと、何か足りないゴンズイの様な気がします。
Img_1455_edited1

キクイモ  北アメリカ原産 健康食品としてお茶・粉末など加工されています。
 以前道の駅などで購入して食べましたが、シャリシャリとして梨のような食感でした。
                        (要注意外来生物指定)
Img_1474_edited1

エビヅル ブドウ科
紫色の実は黒く熟して、甘酸っぱい味がするとのこと。
果実酒は疲労回復に良いそうです。

Img_1251_edited1

 ツチイナゴ 幼虫
Img_1446_edited1jpgtutiinag

クサギカメムシ 幼虫 
P9030054_edited1jpg

ミスジハエトリ ハエトリグモ科
 家の中で時々見かけます。
P9030023_edited1jpg

北アメリカ原産のツル性植物のアレチウリ
 繁殖力が強く、河原や道端などあっという間に辺り一面がアレチウリに
覆われてしまいます。              特定外来生物(植物)」指定
Img_1486

 アレチウリの花に来ているオオスズメバチ
Img_1488_edited1jpg

« 伊佐沼公園へ | トップページ | 鳥・とり »

コメント

アオサギさん、お食事中でしたね。
・・・思い出しちゃった('◇')ゞ
私の通勤路の山道、アナグマが出るんですが・・・
捕獲して食べるヒトがいるんですね。
怖くてできない・・・ひょえ~
私などはほんと、今の時代に生まれてよかったです。
洞穴に住むような時代に生まれていたら生存競争に最初の段階で脱落してそうですcoldsweats01

毎日、蒸し暑いですね~^^;
なかなかしぶとい暑さです。
この暑さの中の観察、すごいです。
昔、ハッチョウトンボ撮りに夢中になり過ぎて
熱射病やってますので、この時期要注意です。
アオサギ、随分大きな獲物ですね~
これは、お腹いっぱいになったことでしょう。
キジくん、珍しい場所にいますね~
ミスジハエトリ、なかなか見ませんね。
オオスズメバチ、秋はちょっと気をつけたいですね。

アオサギさん、丸のみですね!
豪快です!

雉さんは何かに警戒中かな?
いつもとてもきれいですね。

キクイモは実家に行く途中群生しているのを
この頃見かけますね。
根っこが食べられるのですね。

エビヅルは気が付いたことがないかも。
ブドウと思って見過ごしていたかもしれません。

ミスジハエトリ、とても小さいですか?
いても、しんごやアメリが係となり、
始末しているかも・・coldsweats01


アレチウリはこの辺でもよく広がっていますよね。
この花の蜜が好きみたいでよくスズメバチが
来ていますね。
ここしばらく要注意です。

紅緒ままさん

 chickアオサギはこれで暫くはお腹一杯でしょうか^^
(ノ;´Д`)ノ 通勤路でアナグマに会えるんですねnote
この前どこかで熊の子と間違えられて
いましたが・・。
 今の時代もアナグマ食べている方がいるんですか。熊やイノシシなど
今も食べていますから、そう考えたらおかしくはないのですね・・・
 私は野草ならいいですが、意気地の無いので
サバイバルに生き残れないと思いますcoldsweats01

らんぼう窯さん

 今日も蒸し蒸し時々ザーッとrain雨が降る
一日でした。
 太陽の下歩くのは美容の大敵coldsweats01ですが、趣味なのでジレンマです。
本当に熱射病怖いですね。私も経験あります。
 chickアオサギは時々大物を捕まえて苦戦しているのを見かけますcoldsweats01
ここは釣り堀なので・・まずいと思うのですが^^;
 キジは以前らんぼう窯さんのブログでも木の
上にいましたね。あっ同じだ~happy01
思いました。

しんごのママさん

 chickアオサギはやっと魚を飲み込んでいました。
首に魚がまだ残っているのがわかりました^^
 キクイモは随分前からありましたよね^^何かの
本で5年経たないと食べられる大きさにならないと
書いてあったと思うのですが、自分で掘って
食べようとは思わないですねcoldsweats01
 
 ハエトリグモはしんご君やアメリちゃんの玩具になっていたかな^^;
 アレチウリは困ったものですね。花の蜜をハチ類も
大好きだったようで、身近でハチが増えるのは困りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/67357068

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの沼散歩:

« 伊佐沼公園へ | トップページ | 鳥・とり »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック