« 鳥・とり | トップページ | 公園散歩 »

2016年9月24日 (土)

公園散歩

相変わらずのマイペースで、訪問くださった方々申し訳ありません。

季節は少しづつ移行してちょっとおませなモミジの木

Img_1878_edited1

9月に入ってカラ類の混群が見られるようになりました。
シジュウカラ・コゲラ・ヤマガラ・エナガ・メジロなど
撮れたのはこのシジュウカラだけ・・
 ご馳走を持っています。

Img_1855_edited1

 ヒガンバナ・・心を波立たせる美しさがあります
Img_1886_edited1

ジュウガツザクラでいいでしょうか・

Img_1863_edited1

ヒヨドリバナ・・自生環境:道端・林縁・草地
 季節を感じる野草はいいですね。

 クマリンという成分が含まれ、葉を乾燥させると桜餅のような
甘い香りが漂うとのこと(「雑草や野草がよーくわかる本」より・・岩槻秀明著)

Img_1882_edited1jpg

ウラナミシジミ シジミチョウ科
 萩に産卵中のようです。
Img_1865_edited1

アカボシゴマダラ(外来種) タテハチョウ科 要注意外来生物
 目が馴れてきた事もあってか今年は本当に良くみかけました。
自宅の庭に飛来したのには驚きました。

 1998年神奈川県藤沢市で記録されて以降分布を拡大中。
現在は南関東中心として定着。人為的に持ち込まれた外来種
であり、原産地は中国大陸{フィールドガイド日本のチョウ・誠文堂新光社}より
Img_1877_edited1
アカボシゴマダラ 幼虫  8月撮影



ムラサキシキブの上にマミジロハエトリ・・目の上の白い眉が特徴
Img_1890_edited1


« 鳥・とり | トップページ | 公園散歩 »

コメント

モミジ、いつ頃が見ごろになるかな。
私の通勤路にイチョウがあって、そこの紅葉も毎年楽しみです。
おお、四十雀さん、おおごちそうですね。
ヒガンバナは赤、黄色、白とそれぞれ良いですよね。
おもしろい幼虫さんもいますね(=^・^=)

モミジの木、少し紅葉してきてるのもあるんですね。
から類・・・というのがあるんですね。
今日も我が家の周りでシジュカラやメジロ、
エナガの声が聞こえていますよ。
彼岸花は本当にお彼岸に合わせて咲いてすごいな!と思います。
色がはっきりとしてきれいですよね。
このヒヨドリバナ、よく見かけます。
ちゃんと名前を調べておこうと思っていた花です。
名前がわかりました。ありがとうございます。
岩槻先生の本、最初に買ったのはこの本ですよ!
アカボシゴマダラはぐんぐん広がっているのですね。
これが増えると困る動植物がいるのでしょうか?

紅緒ままさん

 この公園はモミジの紅葉が見事な坂がありますhappy01
モミジは紅葉を眺め、その後は
鳥さんが種を食べに来たりと楽しめます^^
 イチョウはすべて黄金色に変わったら綺麗
ですよね~heart04
私はギンナンが好きなのでギンナン拾いに
いそしみますcoldsweats01
 ヒガンバナもいろいろ品種があるのですね。
一面にヒガンバナを植えてる場所も多く、
みんなこの花が好きなんですねhappy01

しんごのママさん

 モミジはまだまだですけどちょっと色付いて
いるのを撮りましたhappy01
秋から冬にかけて混群となって移動するのです
が、シジュウカラ・コガラ・ヒガラも入ってカラ類
かもしれませんが、この辺りではあまり入らない
です。正確には混群と言う呼び名になるかもしれません^^;
 ヒヨドリバナ以前は家の近くでも咲いてました
今は住宅ばかりですので久しぶりに見ましたhappy01
アカボシゴマダラはとても増えています。
似た在来種にゴマダラチョウがいます。共に
エノキが食草です。このへんが影響があるようです。
ゴマダラチョウは見かける事が少なくなって
来ています。

もみじ、もう色づき始めたのですねmaple
鳥も色々に会えたのですねheart04
我が家は最近、雀ばかり。又色々な鳥が遊びに来てくれるかな?happy01
桜、可愛い~、ジュウガツザクラって言うんですねcherryblossom

陽だまり堂さん

 モミジも少しづつ色が変化していくんですね^^
去年はとても紅葉が見事でしたnotes
 陽だまり堂さんのお散歩コースの高台から
の景色は綺麗なのでしょうねheart04
 お庭のchick達もこれから増えてきますね^^
たくみ君やななみ君がいち早く見つけていそうですhappy01
枝先の桜が撮りたかったのですが、上手くいきませんでした^^;

植物は、えらいですね。
この暑さの中に、季節の変化を敏感に
感じているのでしょうか。
もみじを見ると秋なんだと、気づかされます。
シジュウガラさん、今日はご馳走ですね^^v
ウラナミシジミさん、子孫繁栄に励んでいますね~♪
アカボシゴマダラは、随分増えているんですね。
生態系に影響しますね。
ジュウガツザクラ咲き出しましたか!
近所の公園にも確か、あったはず^^v
咲いてるかな~♪

らんぼう窯さん

 xmas植物はずっと同じ場所にいて敏感に季節を感じているのでしょうね(*^-^)
 時々間違ったりしてます。
公園で一本だけレンゲツツジが咲いてました(´~`)。゜
 セミの声が静かになって鳥の声も良く聞こえるようになりましたねhappy01
シジュウカラは大物捕まえて得意そうでした^^;
蝶でも虫でも植物でも・・本来生息地域でないものを離しては駄目ですよね。
 ジュウガツザクラは花が小ぶりで可愛いですね(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/67643342

この記事へのトラックバック一覧です: 公園散歩:

« 鳥・とり | トップページ | 公園散歩 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック