« いつもの沼散歩 | トップページ | 公園散歩 »

2016年9月10日 (土)

鳥・とり

お隣の県へお出かけ。利根川越えて・・菅生沼の風景
カモ達の姿は見られず沼にはカイツブリとダイサギのみ。

Img_1591_edited1

桜の樹にツツドリが見られ桜の葉を食べる、モンクロシャチホコという蛾の幼虫を
捕まえています。
 野鳥の先輩から、昆虫食の本に「美味しい虫ベスト1」とあったと伺いました。

 昆虫料理研究家のブログを覗いたら、幼虫を油で炒めたものは、カニの体液が
固まった味でかすかに桜の香りがしてとても美味しい。とありました。
毛だらけでぞっとしますが、ツツドリは美味しい虫を食べていたんですね。
沢山食べて、渡りに備え栄養補給して下さい。
Img_1586_edited1

下沼の風景

Img_1644_edited1jpg

ノスリが獲物を捕まえています。大型の昆虫のように見えました。
虹彩は薄黄色で幼鳥です(成鳥は暗色)
 動作が俊敏ではなく、緩やかというかまだ拙い動作でした。
Img_1624_edited1jpg_3

 サシバ 今年は春に一度だけ見かけました。
間もなく南へ渡っていくサシバに会えて嬉しい限りです。
Img_1606_edited1jpg

コフキトンボ
Img_1643_edited1jpg

稲刈り真っ最中。

Img_1694_edited1jp1

沼地ではアオアシシギ1羽

Img_1657_edited1jpg

遠くにトウネンか4羽 コチドリと一緒に見られました。

Img_1678_edited1jpgtounenn

« いつもの沼散歩 | トップページ | 公園散歩 »

コメント

昆虫料理研究家の方も何かの資料やその昆虫を食べる人たちのお話を聞いたりして、最初はチャレンジするのかな~
好き嫌いがない私ですが、きっと食べられないです。
幼虫や(人の)食用じゃない実は鳥さんたちにお譲りいたしますcoldsweats01
かっこいいサシバさんや小さな鳥さんたちのお食事の邪魔は致しませんgood

ツツドリは、深山渓谷に行かないと見られないと思っていました。
最近ノスリに遭っていませんね~
お!サシバですね!精悍だな~♪
コフキトンボもいるんですね^^v
広い沼なんですか?
おもしろそうなところですねwink

この場所は前に連れて行っていただいたところでしょうか?

景色もいいですね。

ツツドリさんが食べているのはそんなにおいしい
虫だったのですね。

昆虫食とか研究なさっている方いるんですね!
奥が深い自然の世界です。

ノスリやサシバ、かっこよいですね。
サシバは嘴が開いているので、鳴いていたのかしら?

たくさんの鳥たちに出会えて、よかったですね。
暑い中来たかいがありましたね。

紅緒ままさん

 snail昆虫食は密かなブームが続いているようですね。
チャレンジ精神は凄いですsweat01
 ままさんの言われるように、鳥さん達にお任せ
したいと思いますhappy01
 私はサバイバルには生き残れないですね。きっと・・sweat01
 鳥達も移動が始まっています。台風の影響
なども受けながら大変な旅なのだろうと想像
しています。

らんぼう窯さん

 菅生沼は南北で5km位あります。川が3つも
流れ込んでいて遊水池の役割も。
 ツツドリはらんぼう窯さんの言われる通りですhappy01
渡りの時期だけ桜並木に好物の毛虫を食べる為に寄ってくれます^^
ほぼ毎年見ることができます。らんぼう窯さんの
地域の桜並木でも見られるかもしれませんね。
 chickノスリももう少ししたらやってきますね^^
私も地元で待っている所ですhappy01


 

しんごのママさん

 chickコハクチョウ達を見にいった場所ですhappy01
この日は下流の沼にも行きました。
 ツツドリが美味しそうに食べているのを納得ですhappy01
地方では昔から食べている虫達いますね。
家も食卓にイナゴが出てきた事がありました。
捕ってきたのをつくだ煮にしたんだとおもいます
私は遠慮した記憶があります^^;
 トビは地元でよく出現するようになりましたね。
南へ渡るサシバや移動してきたノスリなどに
会えると嬉しいですheart01

桜の葉を食べる、モンクロシャチホコ蛾の幼虫は、カニの味を濃縮したような、桜の香りまでするんですね・・・とは言え、食べてみたいと思えないですがcoldsweats01食べるのはツツドリさんに任せましょう。
ノスリさんも食事中でしたね。
ツツドリもノスリもカッコ良い鳥ですねhappy01

陽だまり堂さん

 このモンクロシャチホコの幼虫ですが、小さい
時期にシャチホコのように、体を反らすので
この名前があるそうです。面白いですね^^
でも仲良くなりたくないです。私もツツドリに
お願いしますcoldsweats01
 この沼は冬になるとハクチョウやカモ類で
賑わう所です(o^-^o)
 この時はノスリやサシバといった猛禽に会えた
ので嬉しかったですnote
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/67430756

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥・とり:

« いつもの沼散歩 | トップページ | 公園散歩 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック