« 利根川を渡って・・ | トップページ | 仲睦まじいキジバト »

2016年8月 2日 (火)

桜の樹の下を歩く

公民館へ出かけた帰り、昼過ぎていましたがちょっと寄り道。
 空模様が怪しくなり雨がポツリポツリ・・めげずに傘を持って
歩きました。
 暫くすると晴れ間も覗き、筑波山も見えています。

Img_0779_edited1

 公園の樹木にツツドリ 赤色型(♀)が見られました。
 この時期渡りの移動中に休息を取っているツツドリ、
桜の樹に付いた毛虫を食べています。

 ツツドリ カッコウ科  体長 32㎝位
 日本では、夏鳥として九州以北に渡来。
越冬地:東南アジア・ニューギニア・オーストラリア北部など
 本土のツツドリは主にムシクイ類に託卵しています。
Img_0742_edited1

 シジュウカラの幼鳥達が飛びまわっています。
動きが早過ぎてついていけません^^
Img_0766_edited1

 萩の花を眺めていて幼虫を見つけました。
Img_0771_edited1

蝶類の幼虫かと期待したものの、棘状の突起があります。嫌な予感。
 図鑑で調べると、タイワンイラガの幼虫のようです。
 食草は、クヌギやオニグルミなどとありますが萩にいるのは
なにか訳ありなのでしょうか・
P8010009_edited1jpg

 土用の頃よく目につくようになるのでこの名があるドヨウオニグモ

P8010010_edited1jpg

雲の様子 

Img_0783_edited1

 水田に白い羽 サギの落し物でした
Img_0781_edited1jpg

« 利根川を渡って・・ | トップページ | 仲睦まじいキジバト »

コメント

一枚目の空のおさしん、きれいですね。
ツツドリさん、にゃかにゃかの柄です。
しんちゃんママのブログによくご登場なのがシジュウガラさんですよね。
タイワンイラガの幼虫も、面白いお姿ですね。
なんかちょっと恐怖ですけど・・・
サギの落とし物、羽ペンになりそうです。

今日は!
このところお天気が不安定で困りますね。
筑波山見えますね。
夏らしくいい風景です。
雲も色々な形があって楽しいです。
ツツドリさん、大きいのでしょうか?
鳩くらいですか?
この鳥も托卵するんですね。
シジュウカラさん、ちゃんと撮れていますよ。
可愛いです。
タイワンイラガ・・・突起を見てぞっとしました。
これで刺されたら、病院行きですか?

青々とした田んぼに、白い羽!
これだけでなかなか絵になりますね。

紅緒ままさん

 この日は大気不安定であちこちで大雨。
雲がもくもく湧いてました。
 ツツドリは毎年寄ってくれるので、出会いが
楽しみですhappy01
chickそうです^^しんごママさん所はお庭に登場ですねhappy01
小さい体で卵を7~10個も生む子沢山。
幼鳥いっぱい見られました(≧∇≦)
 ままさん、羽ペンいいですねscissors

しんごのママさん

 今日はthunderちょっとゴロゴロきて心配しました。
来なくてよかったです。
 chickツツドリはハトよりちょっと小さい位です。
カッコウ類は日本では4種類いてそれぞれ
託す鳥が違って・・面白いですねo(*^▽^*)o
 シジュウカラはたまたま羽を開いて止まったので撮れました。
いつもならとってもブレてます^^;
 イラガに刺されたら痛~いですよねshock
確か経験があると言われてましたね(ノд・。)私もです。
サギの羽は偶然でした^^v持って帰りましたsmile

夏の空ですね^^v
ツツドリ珍しい鳥なんですか~?
低い声で鳴くという鳥ですか??
シジュウカラも飛んでますね~!
タイワンイラガって、ハギにいるんですか!!
気をつけないと~^^;
ドヨウオニグモは、土用にみかけるんですね^^v
我が家も、羽根!思わず拾ってしまいます~^^v
いいことあるかな~♪

らんぼう窯さん

 暑い日が続いていますね。今日は薄曇りでした。
風があったので開いた窓から埃が一杯入り溜まっていました(゚ー゚;
 chickツツドリは、茶筒を叩いたようなポンポン・と声を出します。
繁殖場所が山地の林なのでお目にかかる事が少ないです^^
移動の時は平地でも見ることができますhappy01
タイワンイラガは何故ここに?ですが、痛いですから気を付けたいですね(^-^;
羽は集めてます^^。でもカラスの羽が多いです^^;

ハイサイたまに覗いていますよ。
マイペースなのが素晴らしい。
ツツドリ赤色型 いいなぁ~。
こっちで3回ほど見たことあるけど
ただ見ただけの出会い。
縁があればいつかじっくり見られるかな。
それまでこの画像で見たことにしておきます。

ozok 様

 こんにちは 訪問戴き有難うございます(*^-^)
変わらずマイペースでやっておりますcoldsweats01
 ここではツツドリは毎年見られます。
8月末から9月にかけてが多いのですが、早くに通過する個体もいました^^
 沖縄では稀なんですね。
wave海辺から遠くなってしまいました。
「沖縄の野鳥」(シギ・チドリ編)
で楽しんでいます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/66801806

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の樹の下を歩く:

« 利根川を渡って・・ | トップページ | 仲睦まじいキジバト »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック