« 仲睦まじいキジバト | トップページ | 伊佐沼公園へ »

2016年8月20日 (土)

植物園と美術館にて

つくば実験植物園へ。

  ショクダイオオコンニャク開花情報を聞き出かけた時のものです。

 つくば実験植物園での開花は、これで3回目。
  大勢の人で賑わっていました。
  
 
ショクダイオオコンニャク

高さ 2m38cm
 インドネシアのスマトラ島の限られた場所に生えるサトイモ科の絶滅危惧植物。
 *もしもこのイモでコンニャクを作ったら・・65kgのこのイモからは
  普通の板コンニャクが1040~1170枚出来る計算になるとの事。
  ありえませんが、楽しいお話です。
Img_1020_edited1jpg

仏炎苞は閉じてしまっていますが、観察用に小窓を開けてあり、
花の様子を見ることが出来ます。

20160820img_1013


希少なニッポンハナダカバチが集団で営巣している場所があります。
それは植物園内に作られた砂礫地

Img_1069_edited1

 ^^ゞ
Img_1070_edited1_2

ハナダカバチ 大きさ20~24mm 時期7月~8月
 (鼻先が半円形に膨らんでいる)ハエやアブなどを捕える
Img_1041_edited1jpg

巣穴に運んだ獲物に卵を産み付け、卵が孵ったあとも幼虫が大きく
なるまで毎日獲物を狩って補充する
 (山と渓谷社 野山の昆虫 今森光彦)
・巣穴に潜っている所・・
Img_1060_edited1jpg

別の日に出かけた 春風萬里荘 (笠間日動美術館分館)

Img_0936_edited1jpg

北大路魯山人が住居としていたものを昭和40年北鎌倉より移築。
Img_0962jpg

石庭
Img_0948_2

 石庭にゴマダラチョウ。
Img_0939_edited1

裏手の長屋門の天井にトックリ型のハチの巣が付いていました。
長さは7,8cm近く。
Img_0955_edited1jpg_2

コガタスズメバチの巣のようです。
女王蜂による単独の営巣期の巣で、働き蜂が羽化するまで
はトックリ型をしているとの事。
Img_0956_edited1jpg_2

美術館の内部は保護の為撮影禁止。
虫ばかり見ていた訳ではありません^^;

« 仲睦まじいキジバト | トップページ | 伊佐沼公園へ »

コメント

今日は!
すごく大きなお花ですね。
開いたらどんな感じかな?
これってもしかして、花が咲くと臭い花ですか?
違っていたらごめんなさい。

ニッポンハナダカバチは砂礫地に巣を作るんですね。
人間もそばに行けば刺しますか?
体の縞々がきれいだけど、怖そうに見えてしまいます。
魯山人は素敵な純日本家屋にお住いだったのですね。
芸術家は違いますねえ・・・shine

このスズメバチの巣はわざとつけておくのかしらね?

しんごのママさん

 こんばんは^^
 そうです。とても臭いと有名なものです。
花が咲くとテレビで放送されています。
それで行ってきましたhappy01
咲き終わったからか閉じていると臭いませんでした。
 ハチは何もしなければ刺さないと思います^^
 魯山人の春風萬里荘貴重な書画や器など
見ることが出来ました。でも感心は庭の蝶と
いう情けない事になってますcoldsweats01
 スズメバチの巣は何故つけたままかはわかりません。
もうハチはいないからでしょうか・・

腐肉臭のする植物ですね。
巨大だな~
ほんとにコンニャクができるのですね^^v
ハナダカバチは、巣穴にもぐるんですね。
知らないことたくさんありますね~^^v
我が家も、美術館などへ行っても
外の虫や、鳥や植物が気になって
しまうたちです~~^^;

らんぼう窯さん

 オオコンニャクはとっても大きかったです^^
腐敗臭はもうしていないので、合成した匂いの入ったビンを嗅ぎました。
んっ~。鼻が悪いせいか今一つでしたが、本物は凄いのでしょうねhappy02
 ハナタカバチは何処?でしたがカメラを砂土に
向けている方がいたので、巣穴に潜って行く所が見られてラッキーでしたscissors
 いくつになっても知る事ばかりです^^
すぐに忘れてしまうのが困りものですbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/67097971

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園と美術館にて:

« 仲睦まじいキジバト | トップページ | 伊佐沼公園へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック