« 自然公園散歩 | トップページ | 早朝散歩 »

2016年6月 7日 (火)

水辺公園の筈が

麦の秋
 一面の黄金色、 豊かな気持ちになります。
そろそろ刈り取りが始まる頃ですね。
  ・船形農道にて・

Img_40731_edited1

 関東も梅雨入り
Img_40681_edited1

耕地ではハシボソガラスの幼鳥達がじゃれ合いor喧嘩したり
何か咥えたり
 
Img_40831_edited1jpg

まだ口が赤い幼鳥は、動きに幼さを感じます

Img_40881_edited1jpg

水辺公園の傍でタテハチョウ科のアサマイチモンジ 開張48~60mm
Img_40571_edited1jpg

アサマイチモンジ 分布:本州 よく似たイチモンジチョウとは
”前翔の白紋の現れ方で見分けられる”との事です。
幼虫の食草はスイカズラ

20160606img_40601_edited1

ヒカゲチョウ タテハチョウ科  柳の葉で一休み
Img_40471_edited1jpg


アリに擬態したアリグモ 里山から庭の草木まで普通に見ることができます。
 アリと一緒にいましたが、糸が出てたので^^;
 アリは食べないそうです。
P6060090_edited1

ヒメカラスハエトリ♂でしょうか 体長5mm位
P6060124_edited1jpg_2

 ハナグモの
P6060100_edited1jpg

斑紋に変異があるとの事ですが、綺麗な色の個体でした
P6060099_edited1

3時頃からのちょこっと散歩・・水辺公園の筈が水辺写真ありませんね^^;
水辺への木造デッキもありますが、手入れが悪く荒れています。
折角の公園がもったいないです。

« 自然公園散歩 | トップページ | 早朝散歩 »

コメント

麦秋ですね!
もう刈入れかなあ?
船形のあたりに公園があるんですね。
カラスの幼鳥、可愛いですね。
子供のほうが羽がきれいに感じます。
動きも俊敏でなく、ぎこちないところに可愛さを
感じますね。
アサマイチモンジは見たことがないような?
イチモンジチョウやヒカゲチョウは見たことがあるかな。

ハナグモ、面白い形ですね。
ユーモアを感じます。

しんごのママさん

 小麦かな。とても綺麗でしたhappy01
公園は小さいですが、水路沿いにあります。
chick幼鳥はだいたい可愛いですよね。
ママさんの近くでもカラスの幼鳥の声がして
いるのでしょうねhappy01
 アサマイチモンジは、イチモンジチョウより
ずっと少ないようです。ラッキーでしたscissors
ヒカゲチョウはxmas森にいます
アメりちゃんやしんご君、追いかけているかもcoldsweats01です

もうそちらも麦は刈り取りの時期なんですね。
おお、カラス!そばでみると大きくて驚きます。
室町の時代にカラスに頭を突っつかれて以来、怖い私ですcoldsweats01
チョウチョの見分け方・・・
カキツバタやアヤメの見分け方を思い出しました。
その時はわかった気になるのですが、すぐ忘れちゃう私でした(=^・^=)

一面麦畑なんですね~~
カラスの親子ですね!
もうすっかり体が、親くらいなのに
大きな口開けて~ごはんもらってる~(笑)
すごい!
アサマイチモンジよく見つけられましたね!
アリグモ今日、工房に入ってきました~^^v
ハナグモっていうんですね、
お尻?!が顔のような模様みたいです。

紅緒ままさん

 ここは麦の作付け面積と収穫高が千葉県で1位なんです。
大麦は六条大麦で麦茶用ですhappy01
 penguin大丈夫でしたか。特にハシブトガラスは嘴が大きくて、
ゴミ収集場にいるとドキッとしますねcoldsweats01
 ままさんは全然大丈夫ですscissors
私こそ、ブログに載せたらもう忘れてますhappy02

らんぼう窯さん

 米の減反政策の時から麦作りに変わりました
刈り取った後に水張りしてくれると、シギチドリが
入ってくれるのですが~coldsweats01
 カラスの子供は可愛かったですhappy01
偶然撮った蝶々がアサマイチモンジでラッキー
でしたheart01ハエトリグモの仲間が沢山
侵入していそうですねhappy01


三日月さん コメントありがとうございました(*^^*)

ハナグモ…よく空き地や庭などで見かけます。割と素早くて、クモの中でも捕まえにくかったです。
アリグモも大好き(*´艸`*)アリに化けているなんて、なんだかとっても面白いんですもの。

幼鳥ちゃん、お口が真っ赤っか。

前にカラスが片羽根をびっこ引いていたので治療してまた逃したら、群れのボスになって毎日朝口笛で呼び合っていました。

長いこといっしょに毎朝過ごしていましたが、次第次第にボスの姿がみえなくなって今は二代目みたいです。

二代目になってから近付いてくれなくなったけど、何だかとっても不思議な経験をした様な気がして、宝物の記憶です。

とろぼんさん

 クモを捕まえて、じっくり観察されているんですねhappy01
 擬態する生き物は多いですよね。アリグモは
アリに擬態して良い事があるのかしらwink

 chick保護されたのですね^^カラスはとろぼんさん、にとっても
感謝していたんですね。良い思い出ですねhappy01
鳥を見始めの頃、人に捨てられたムクドリの雛を育てました。
本来は親が来る筈ですが猫の危険があって仕方なかったのです。
 巣立ってから暫くは呼ぶと飛んで来ました。
無事生きていけたのか当時は心配でした^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/65881493

この記事へのトラックバック一覧です: 水辺公園の筈が:

« 自然公園散歩 | トップページ | 早朝散歩 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック