« 巣立ちの鳥 | トップページ | 水辺公園の筈が »

2016年6月 1日 (水)

自然公園散歩

少し前に見たカルガモ親子 雛が無事に育ちますように。

Img_3897_edited1

久しぶりに腰を痛めてしまい暫く休養してました。
 この日はゆったり散歩。乗車時間の方が長かったです^^;
Img_3993

茨城県の牛久自然観察の森へ。
野鳥はキビタキの囀りとちらりと姿も見る事ができました。
園内は歩道が整備され森の中の木々の匂いに癒されます。

Img_3927

キキョウソウ キキョウ科

Img_3926_edited1jpg

サラサウツギ  アジサイ科  
(園に隣接する道路沿いで見られた八重咲きのウツギ)
最近、名前を教えて戴いたばかりでした。
Img_3986_edited1jpg

ウツギの花に蝶が羽を広げて止まっています
ダイミョウセセリ  セセリチョウ科 開張32~36mm
 関東型と関西型があり後翅に白帯があるのが関西型だそうで、
これは関東型ですね^^
幼虫の食草はヤマノイモなど
Img_3991_edited1

タマムシの仲間がいました。体長は13mm位
 マスダクロホシタマムシ   分布:本州,四国,九州,屋久島

材内で幼虫越冬し4月ころ蛹化、成虫は4~6月に脱出し,ヒノキやスギの乾燥伐採木や立ち枯れに産卵する・・そうです。

Img_3978_edited1jpg

クズの葉で良く見かける  コフキゾウムシ 5mm位 
Img_3949_edited1jpg

ウシガエル・・普段は水面から出た頭か「ブォーブォー」の声で確認。
この日は全身でした。アカガエル科だったのですね。だから?と言われても
答えられませんが^^;

夕暮れの水田でカエルの合唱を聞くと、様々の鳴き声が聞かれます。
意外とカエルを知らない事を実感です。
Img_3946_edited1jpg


ジャコウアゲハ 幼虫
 ウマノスズクサ(食草) 

Img_3931_edited1jpg





« 巣立ちの鳥 | トップページ | 水辺公園の筈が »

コメント

腰って一度痛めると、チョットしたことで、再発してしまいますよね。三日づきさん、お大事にしてくださいね。
カルガモ親子、可愛いですね~heart04みんな揃って無事育ってくれるといいですね。

腰、大丈夫ですか?
同じ時期に庭の剪定をしていた友達も腰を
痛めて、まだあまり動けませんよ。
あまり無理しないようにね。

カルガモの親子、可愛いですね。
こんなにたくさんのヒナが一度に孵るのですね。
牛久にこういう場所があるんですね。
沼の近くですか?
キキョウソウ・サラサウツギ、可愛いですね。
マスダクロホシ玉虫、色がきれいですね。
コフキゾウムシ、私は見たことがないかも・・?
ウシガエル、この間も手賀沼で鳴いてましたね。
姿はわからなかったけど、体も大きいのでしょ?

陽だまり堂さん


 ご心配戴き有難うございます。
腰は昔から弱点で疲れると痛くなります。
今回は体操をやり過ぎましたcoldsweats01
毎晩の柔軟+にTVで見た体操を取り入れましたらsweat01後悔先に立たずで・・^^;
接骨医にも行ってなんとか良くなりました^^
 chickカルガモ親子は微笑ましいです。
残るのは数羽と思いますが、頑張って欲しいですねhappy01

しんごのママさん

 ご心配戴き有難うございます 
お友達も心配ですね。
 体操が×ですが、疲れが沢山溜まっていますので季節の
変わり目もあり少し休めという事かなと思っていますcoldsweats01
 カルガモは牛久ではなくて近い所で紛らわしくてすみませんヾ(_ _*)
 キキョウソウは沢山咲いていていました^^
ウツギの季節ですね。白い花も素敵ですhappy01
 ウシガエルは15cm位らしいです。計った事はないですが^^;
迫力ありますねhappy01

カルガモ親子かわいいですね。
あら、腰を痛めたんですか。大丈夫ですか。
私は梅もぎのときに背中を軽く痛めました。
私のはたいしたことありません。
ウツギの白い花に黒い蝶がきれいです。
カエルさんにはまだ今年は遭遇してません。
そろそろかな~

紅緒ままさん

腰は大分良くなりました。有難うございますhappy01
無理な体操は行けません^^;
 ままさんは軽く済みよかったですhappy01
chickここは毎年カルガモが子育てする川で、
親子の姿は微笑ましいですねheart04
 カエルもゲコゲコと騒がしくなってきましたcoldsweats01
 

腰は、大切な部分お大事にしてください。

カルガモの赤ちゃん~9羽も!!
なんてかわいいんでしょう~^^v
牛久自然観察の森、いいところですね。

 upマスダクロホシタマムシというんですね!
うちの方のウシガエルは、敏感で
なかなか姿を見せてくれません~^^;
それなのに時々、車に轢かれていて、
これじゃあー、ヒキガエルじゃあ~
なんちゃって~失礼しました^^;

らんぼう窯さん

 有難うございますheart04腰は良くなって
います^0^
 chickカルガモ母は、cameraを見て即座に移動しましたwobbly
パッと撮っただけなんですが、とても警戒してます。子育ては大変sweat01
ただのクロホシタマムシもいてどちらか悩みました^^;
綺麗な虫は会うと嬉しいですね♪
 ヒキガエル(´,_ゝ`)プッ そちらの方が姿を見なくなりました~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/65774941

この記事へのトラックバック一覧です: 自然公園散歩:

« 巣立ちの鳥 | トップページ | 水辺公園の筈が »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック