« 水辺公園の筈が | トップページ | 移動中の鳥など »

2016年6月12日 (日)

早朝散歩

梅雨の晴れ間の散歩、早朝の日差しは柔らかいですね。
近所の湿地ではオオヨシキリやセッカが縄張り宣言中です。

Img_9899_edited1

道沿いでカラムシの葉にラミーカミキリが10匹+ いるのを見つけました。
この時期に発生するのですね
P6100002_edited1

ラミーカミキリ 体長2cm弱 成虫はカラムシ、ムクゲなどの葉や茎を食べる。
 幼虫は食草の茎の内部と基部に侵入して越冬。
P6100007_edited1

ラミー
ラミーという名は、マレー半島で生産された苧麻をマレー語でRamiと呼び、その後麻を賞用するフランスを経て「Ramie」として各国に波及し、現在では世界の通用語となっています・・・・・・ 引用しました。
P6100013_edited1jpg

ミスジマイマイもカラムシを食べているようです
P6100010_edited1

エゴノキが実を付けていました
P6100034_edited1jpg_2

 

清水公園にて

 花菖蒲見頃です  直ぐに忘れてしまうのですが・・
Img_9880jpg4

紛らわしい花3種
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、
それぞれあることで区別できる。花菖蒲の
葉幅は狭く、葉脈がはっきりと隆起している
 との事です。  この次まで覚えているかな。
Img_9870_edited1jpg1

 梅雨の花  クチナシ
Img_9896_edited1jpg3

お知らせ・・家の改築が終わって自宅に戻る事になりました。
ほんのちょっとの間、散歩お休みします。
catいつも開店休業みたいだよねcoldsweats01 

pcの取り付け等モタモタしsweat01お返事や訪問が遅くなると思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

« 水辺公園の筈が | トップページ | 移動中の鳥など »

コメント

そうそう、花菖蒲、カキツバタ、あやめ、似ていますよね。なかなか覚えられませんが、どの花も綺麗よねlovely
色々お忙しいのと、季節の変わりめでもあるので、体調崩さないよう気をつけて下さいね。


カミキリさん、とっても綺麗^^ちょうど先日飛んでいくのを見かけて、綺麗だと思っていたところでした。

カタツムリも先ほどさすけといつもの散歩道をぶらぶらしていて、小さな小さなカタツムリを見かけましたよ。雨上がりのかおりが朝の空気をいっぱいにしていました。

そうそう、それと庭でも不思議な虫を見たのですが、三日月さんにお分かりになるでしょうか。
ハナムグリ系統の鈍く光る甲虫だったのですが、ハナムグリにしては足がとても長く、そう、それは何というかそのぅ…黄金のゴキブリ(笑)の様な…^^;

爪も木に登る感じでも土を掘る感じでも無く、まさにそうとしかいい様の無い虫でしたが、お分かりになりますでしょうか。

早朝のお散歩、楽しかったですか?
三日月さんは鳥の鳴き声を聞いただけで
何の鳥かわかるので、さすがだなあと思います。
私もオオヨシキリの声はようやく覚えました。
ラミーさん、なかなかユーモラスな模様ですね。
菖蒲の花、アヤメの花、そしてカキツバタ、
判別が難しいですね・・・
この間買った本でハルジオンとヒメジョオンの違いを前から知りたかったので、読んだけれど
やっぱり判別は難しそう。
両方とも実際に比べる必要がありそうです。

お引越し、何度もで大変ですね。
体に気を付けて無理しないようにしてくださいね。

きれいな青空です。
梅雨ですが、今日はこちらも青空広がって、暑くなって来ました。
ラミーカマキリは背中の模様がユニークですね。
カタツムリさん、今朝早く、我が家の庭の草木でゆっくり移動していたのを思い出しました。
お引越し、体力が要りますね。
無理なさらないようにね。

梅雨の晴れ間は、気持ちも晴れますね。
カラムシに、たくさんいましたね!
こんなにエキゾチックな柄なのに
よーく観察しないと気がつかないんですよね。
ミスジマイマイもこの時期、活発です。
昨日清水公園の脇の道を通りました。
夜だったので残念です。

お引越し大変です。
無理のないようにしてくださいheart04

陽だまり堂さん

 お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
有難うございます。梅雨のこの時期は特に気を付けたいです。
もうくたびれてますがひと息つきましたcoldsweats01

 happy01アヤメの仲間はみんな似ていますね。アイリスも入ったら、
ますますわからなくなります(@Д@;
でも季節の花はやっぱり素敵ですねhappy01

とろぼんさん

 お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

知人にルリボシカミキリが出たとメール貰い、カミキリムシもどんどん見られる季節ですねhappy01雨上がりの香りとは素敵な言葉です。
さすけ君といろいろ見られたのですねheart04
甲虫ですか。ヤノヒラタハナムグリは足が長いですが・
ゴキブリ風でないですね^^;ナガチャコガネとか、
ホントにゴキブリの仲間のウスヒラタゴキブリとかモリチャバネゴキブリなどかcoldsweats01
いつもきちんと答えられなくてごめんなさい(p´□`q)゜o。。

しんごのママさん

 お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
生活はなんとか落ち着いてきましたが・・
pcまだメール設定できてませんsweat01

ママさん勉強家ですからどんどん覚えてらしてます。植物も凄いですよね。
ハルジオンとか・・覚えた筈なのですがcoldsweats01違いは忘れました。
こちらはどんどん忘れて行きますcrying
 やはり図鑑片手で調べるのがいいですよね。
鳥や虫は逃げてしまいますけどcoldsweats01

紅緒ままさん

 有難うございますhappy01
お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 
 梅雨の晴れ間の太陽はまだ優しくて散歩は
とても気持ちよいものでしたhappy01
 ラミーカミキリは、面白い模様がパンダやガチャピンとか
言われているようです^^:
 カラムシで育つのがわかって収穫でしたheart04
 葉っぱにカタツムリは梅雨ならではの風景で、季節を
感じますねsnail

らんぼう窯さん

 有難うございます^^
お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ひと息ついたところです。

 早朝散歩はあまり行かないのですが、暑くなる季節は
気持ちがよいですねhappy01
 今度はルリボシカミキリに会いたいですがまだ出会えていませんhappy01
 snailマイマイさんカラムシを美味しそうに食べているように
見えました(o^-^o)
 night清水公園まで時々はこられるのでしょうか。
風景が少しづつ変わってきています(゚ー゚)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1998132/65950946

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝散歩:

« 水辺公園の筈が | トップページ | 移動中の鳥など »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック