« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月20日 (金)

巣立ちの鳥

無事育ってよかった。

チョウゲンボウ巣立ちです。

Img_3832_edited1jpg

親チョウゲンボウは餌とりや見張りに大忙し
Img_3859_edited1jpg

カラスやトビがくると直ぐに飛んで行ってモビングしています。

20160520img_3818_edited1

アカガシラサギの夏羽に出会いました。ここでは初見になります。体長45~52cm
*中国からベトナム・ビルマ東部にかけて分布、日本では稀な旅鳥または冬鳥。
それで 英語で、Chinese Pond Heron  なんでしょうか。
Img_3857_edited1

このキジはなにかへんと思ったら尾羽がないですね。
これだと雌の獲得が難しくなるのでしょうか・・・?
意気消沈気味に見えるキジ
Img_3874_edited1jpg

ガマズミの花が咲いています。秋に赤い実がなると鳥たちが来ますね
Img_3865_edited1jpg

ヤミイロカニグモかな

P5190003_edited1jpgkanigumo

外雌器がハート型に見えるのでヤミイロカニグモとしました

P5190005_edited1jpgkanigumo_3

コガネグモ 雌は20~30mmまで大きくなります。
水田、草原、人家周辺に大きな垂直円網を張ります。
都市部周辺から減少の傾向にあります。

P5190012_edited1jpg

2016年5月 9日 (月)

葉隠れの術ならぬ擬態

マイフィールドへ出かけました。夏鳥の囀りが聞こえてきます。
センダイムシクイは頭上に広がる木の葉の中に・動きの素早さについていけず。
キビタキはゴルフ場に近い樹木のあたりから囀り。

ウグイスが「ホーホケキョ・・」縄張り主張しています。
木のてっぺんで堂々たる雄です。

Img_3611_edited1jpg

モズが巣立ちました。雄親が運んでくる餌を待っていた幼鳥。
親の姿に羽を震わせて餌をねだる様子が何とも愛らしい。
Img_3614_edited1jpg

マメ科のハリエンジュ(ニセアカシア)近づくと良い香りがします。
居合わせた方の「花の天ぷらは甘くて美味しいよっ」の笑顔。
まだ食べたことはありません。
ハリエンジュの木の成長の早さにはびっくりします。
Img_3599_edited1jpg

マユミの花  ニシキギ科 秋に出来る薄紅色の果実が裂けて、赤い種子
が覗いている時は目立ちます。
 雌雄異株  花は雄花のようです
Img_3601_edited1

スイカズラが咲き始めています。甘い蜜を求めて虫達の姿が。
Img_3573_edited1

ノイバラ
Img_3581_edited1

本題の虫などですが隠れてはいませんね^^;

その1
 鳥の糞に似せた 蛾の仲間 スカシカギバ(カギバガ科)シラカシに。

P5060008_edited1jpg

その2 これも鳥の糞似? オカモトトゲエダシャク (シャクガ科)桜の葉に。
P5060026

その3  ワカバグモ (カニグモ科)都市部から山地まで広く生息
      待ち伏せ型で虫を捕まえます。

P5060032_edited1jpg

ゴマフカミキリ 10~15mm 3匹+ 樹の幹でじっと動かず。
P5060050_edited1jpg

ウロコアシナガグモの雄 
P5060043_edited1jpg

2016年5月 2日 (月)

水田にて・・サギ他

市内の農道周辺を回った時に見られたダイサギ 婚姻色になっていました。
眼先が青く脛がピンク色を帯びています。

Img_3043_edited1jpg

トラクターの入った水田に10数羽のサギの群れ。
Img_3165_edited1jpg

チュウサギが繁殖の為渡ってきています。

Img_3156_edited1jpg

キリリコロロ・・カワラヒワ、タンポポの種を頬張ってお食事中。

Img_3124_edited1jpg

 繁殖地へ移動中のコムクドリ1羽見られました。
Img_3262_edited1jpg

 コムクドリをもう一度見たくて数日して同じ場所へ行ってみましたが
見つけられませんでした。
その後農道周辺を走るとハシボソガラスが水田で餌採り中、目を凝らすと
シギも餌採りしています。   船形水田
Img_3418_edited1jpghuukei

懐かしいチュウシャクシギです。6羽いました。

Img_3417

ここで休息してシベリアなど、繁殖地へ渡って行きます。
Img_3416_edited1jpg























« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック